12/30/2009

流れ。


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

2009年もいよいよ終わりますね。
今年も色々ありました。

北九州にいた頃は、この写真の猫のように、人の流れや、
猫写真界の流れを、ただ見ているだけの日々で
自分には、全く関係のない世界だと思っていました。

東京に来て、知らず知らず、流れの中に身を置くようになると
はたから見るより、かなり激流だなと(笑)

まあ、激流に身を任せるっていうのも、いいかもしれないけど
僕の場合、漂流しちゃいそうなんで^^;
2010年も、時には仲間と協力しながら、それでも自分は自分というスタンス
は崩さずに、気持ちがぶれることなく動いてみようと思ってます。



今年もたくさんの方と出会い、仲良くしていただき
本当に有り難うございました。
来年も変わらず、宜しくお願いします。


そして、いつもこの「路上のルール」の猫たちに会いにきてくださってる
皆様にも本当に感謝しています。
来年も、僕が見る事の出来た彼らの世界を皆様にお見せ出来るように、
猫たちと、そして彼らを見守る方達といい関係を築いていきたいと思います。


今年も1年、お付き合いいただき有り難うございました。
よいお年を!

「路上のルール」撮影者 池口正和


12/28/2009

寒がり。




子供の頃、雪の多い場所に住んでいて
冬は、目だけ見える覆面みたいな帽子?をかぶってたなぁ。

父親の転勤で、九州に住む事になり
冬に雪がないのが慣れないというか、寂しかった記憶があります。
特にクリスマスとか、正月とか。気分が盛り上がらないんですよね。

あっ、今もそれは変わらないかも。
クリスマスイブにブログ更新してるのに、忘年会の事しか触れてないし^^;


「東京猫物語」も宜しくお願いします。


12/24/2009

冬の日。


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

忘年会が続きます。
今年あった嫌な出来事は忘れて、新たな気持ちで新年を迎えたいものです。


12/22/2009

「東京猫物語」写真集発売のお知らせ。




東京の今を生きる猫たちの物語。
「東京猫物語」が写真集になります。


書名・「東京猫物語~TOKYO CAT STORY」

写真家・ 星野俊光   池口正和  秋元ワタリ
発売日・2010年1月31日予定
定価・1500円(税別)予定
判型・A5判横
頁数・本文112P
発行・ ㈱TOKIMEKIパブリッシング
発売・ ㈱角川グループパブリッシング
購入・全国の書店及びインターネット書店にて


発売に向けて、最終調整に入りました。
Amazonでの予約受付も近々始まる予定です。
僕らの想いの詰まった「東京猫物語」写真集
たくさんの方に手に取っていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。




12/21/2009

ReStart


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


「東京 猫語り」から「東京猫物語」へ。
2009年12月20日、再スタートしました。


12/18/2009

低空。


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

助走が短いと、高くは飛べないよね。


12/16/2009

猫のいる日常。




猫にも嫁にも、いつも尻に敷かれてます...^^;

まったく個人的な話で申し訳ないのですが
iPhoneを手に入れたのですが、日本語入力が、かなり面倒なのです。
僕のやり方が悪いのかなぁ。


12/12/2009

ライフワーク。


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

1日のスケジュールの中に、猫を撮影する時間を
なるべく入れるようにしていているのですが
ここ10日間ほど、それが出来ていない。


色んな理由はあるけど、一番の理由は時間の使い方が、へたくそ。
1日24時間じゃ足りないんですけど^^;



12/10/2009

お知らせ。

2010年、5月に開催される猫好き4人によるグループ展
「4色の猫」に参加させていただく事になりました。

まだ、会場を予約しただけで、準備はこれからなのですが
詳細や状況などをお伝えする期間限定ブログを立ち上げました。
http://yoiro.blogspot.com/

どうぞ、宜しくお願いします。

12/09/2009

スタンス。



写真に人生をかける人もいれば、写真は遊びだと言い切る人もいる。

必ずしも写真に人生をかけてる人の撮った写真が
人の心を打つかといえば、そうではないわけで。
携帯でなんとなく撮った写真に感動することだってある。

そこが、写真の難しいところでもあり、
楽しいところでもあり、
悩ましいところでもあります。



僕もそうだけど、写真を撮る人間はどちらにしろ、
自分に酔って、語りたがる人が多い。特にお酒がはいると。
嫌いじゃないですけどね、そういうの。というより好きかも(笑)

まあ、でも写真を見ていただく方には、そんな作家のスタンスなんて
関係なく、気楽に見ていただきたいなぁと言うのが本音です。



12/06/2009

気がつけば。。。


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

2009年も、残りわずか。

今年やり残した事...たくさんある気もするけど、忘れた(笑)
いや、忘れては困る事もあるな、そういえば。

今年もたくさんのいい出会いがあったし、
仲間にも、時には迷惑かけたり、怒られたり、あきれられたりしながらも
変わらず仲良くしていただいて、本当に感謝です。
また来年も宜しくお願いします....

って、今年最後の更新みたいになってしまった。
まだまだ2009年「路上のルール」続きます.....


12/03/2009

日が暮れて。


NikonD700 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

はじめて訪れた町を散歩。
なんか、こういうのも久しぶりな気がする。

知らない町を散歩するって、ちょっとワクワクしますよね。
あまり猫に出会えなくても、いい気分転換になります。

この日もほんと最後の最後に、猫たちに出会う事ができました。
それにしても日が暮れるのが早くなりましたねー。