5/16/2008

環境の変化


NikonD200 NikonD200 Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D






気がついたら猫の写真を1ヶ月近く撮ってない。
今、僕は東京にいて、環境の変化にとまどいながら
これからの自分を考えて行かなければいけない立場にある。



環境の変化と言えばPCも
windowsからMacへシステム変更しました。
そしたら、びっくり。
モニターの見えかたが全く違う。
もとのガンマ値が違うから
ある程度の予想はしていたけどこれほど違うとは。
だから必ずCSでwindows用RGBとMac用RGBでの色再現性を
確認しないといけなくなった。
大多数はwindowsを使っているわけだから
Windowsに合わせるべきなのか.....。
Web用とプリント用でも仕上げを変えていかなくては。
それと使うブラウザでも違います。
FirefoxとSafariでも全然違うんですよね。
人それぞれモニターの設定が違うから、
Web上で写真を見ていただく事はほんとに難しい事ですよねー。
でもMacいいですね。
クリエイター達がMacを使う意味がよくわかります。

ということで僕は今東京にいます。東京の写真家の皆さんと

お酒でも飲みながら語りたいですね。どうぞよろしくお願いします。





8 件のコメント:

  1. 匿名5/16/2008

    東京にいらっしゃるのですか。
    期間はどれくらいですか?
    ステキな猫の話など、してみたいですね。

    返信削除
  2. ☆H2_Ojacoさん
    期間は決まってません。しばらくは東京で活動すると思います。
    ほんと、写真や猫の話したいですねー。時間の合う時にお会いできたらいいですね!

    返信削除
  3. 匿名5/18/2008

    marさん 約1年ほどご無沙汰してしまいましたが、サイトの方はいつも拝見させて頂いておりました。 そうですか、遂にご決断なされたんですね。 私も人生の岐路ではいつもあえて苦難の道を選んでしまうんです。 悩んでいる私に、「何とかなるよ」って辞表を代筆してそっと渡してくれる家内には、本当に感謝しています。 大切ですよね、夫婦でお互いを信じ尊敬し合うのって。
    身辺落ち着きましたら、是非一席設けましょう。 東京拠点のH2_Ojacoさんや私にとって手強いライバルの出現、いやはやお手柔らかにお願い致します! 

    返信削除
  4. 匿名5/18/2008

    MARさん
    今、東京にいるのですね。環境の変化って、ほんと人生の中で大きなストレスのひとつだと思います。でも、それと同時に新しいチャレンジの場でもありますよね。
    新しい環境の中で、がんばってくださいね!
    MARさんがどこにいて、どんな写真を撮っていても、ずっと応援する気持ちに変わりはありません!がんばって!

    返信削除
  5. ☆Hoshinoさん
    お久しぶりです。僕のほうこそご無沙汰してますが、サイトはいつも拝見させていただいてます。東京に来たから何かあるわけでもないのに男ってどうしようもないですね。ほんと、かみさんには感謝してもしきれません。
    ライバルだなんて、とんでもないです。少しでもHoshinoさんに近づけたらって思っています。
    僕の方はいつでも時間がとれますので、是非、お会いして色々教えていただきたいです。よろしくお願いします!

    返信削除
  6. ☆日向ぼっこさん
    有り難うございます。そう言っていただけると
    励みになります。
    まだまだ、不慣れな事が多くて大変なのですが
    自分で選んだ事なので頑張ります!

    返信削除
  7. 匿名5/21/2008

    はじめまして、いつも楽しく、興味深く拝見しております。
    義祖母が佐世保にいる事もあり、新婚旅行が門司だった事もあり、身近に感じると共に懐かしい思いも抱いて、度々、のぞきに来ていました。

    現在、僕は、東京で料理を中心に雑誌系のカメラマンをしておりますが、食えない、ひよっこカメラマンです(苦笑
    私も猫の生活を通して、人の暮らしや思いを写し取って行くことをライフテーマとして、写真を撮っているのですが、毎回、こちらでmarさんの写真を目にするたびに、ノックアウトされています。その視線、行動力、学ぶべきものがとても多いです。本当に、いい写真が多い!!

    猫の話、写真のお話、いろいろご教授していただく機会があればなぁ、と思っております。
    慣れない東京生活かと思いますが、お体にだけは気をつけて、お元気にご活躍下さい。

    それでは、失礼いたします。

    返信削除
  8. ☆ssezさん
    はじめまして。ブログ見ていただいて有り難うございます。身近に感じていただけて嬉しいです。写真は、素人が思うように撮っているだけなので、ssezさんの言葉、励みになります。
    ssezさんのブログ拝見させていただきました。
    写真も素敵だし、文章からも人柄が伝わってきます。
    僕の方が、お会いして色々教えていただきたいです。是非、お願いします。
    東京、まだまだ慣れませんが、田舎者の僕には刺激を受ける事ばかりです(笑)

    また遊びにきてください。お待ちしています。

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。
【お願い】猫がいる場所の詳細な地名は絶対に書かないでください。
猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために。