12/02/2017

高い場所から

RICOH  GR DIGITAL IV 



普段写真は基本ひとりで撮影していますが
この日は友人とフォトウォーク。
久しぶりにGR DIGITAL IV を片手に
街をスナップしてきました。

ここ数年、
重たい一眼レフとレンズで
夜猫ばかり撮影していたけど
コンデジ片手にスナップする感覚が甦ったり、
友人が写真を心から楽しんでいる姿が眩しかったり。

かなり歩いたので
足が筋肉痛になったのはここだけの秘密です^^;


***


☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




11/28/2017

冬の午後

NikonD5+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G


数年前までは
近所に住んでいたこともあり
毎日のように通っていた場所。

相変わらず
この時期は日当たりが悪いけど
寝床は変わってないんだね


また顔を見にくるね




***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。





11/22/2017

待ち合わせ

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED



君と同じく
僕も今日はここで待ち合わせ
お腹すいたね...




***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。



11/21/2017

寒空の下

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED



寒空の下での観戦。
せめて
懐だけは暖かくなればいんだけど
そう上手くはいかないな^^;


気がつけば11月も後半ですね。
忘年会の企画、お誘いもちらほら。
終わり良ければすべて良しじゃないけど
ここからの1ヶ月ぼーっとしてる暇はないな^^;



***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




10/23/2017

「渋谷ルデコねこ写真展終了」しました。




10月17日から始まった
渋谷ルデコねこ写真展、昨日無事に終了しました。
期間中、天候に恵まれない中
たくさんの方にお越しいただきました。
本当に有難うございました。
せっかく来ていただいたのに在廊していなかったり
たまたま席を外していたりで
お会い出来なかった方には申し訳ありませんでした...

金曜の夜には
星野さん、河井さん、蔵人さんとトークバトル。
貴重な体験をさせていただきましたが
やはり人前でのトークは苦手です...

最終日には、アートディレクターの三村漢さんの
まさかの出展者全員に対してのレビュー
プリント、展示方法、写真に対する心構えなど
本当に勉強になりました。
まずは作品の前で足を止めていただけること
客観的に作品と対峙すること、
今回のような展示者の多いグループ展では特に
セレクトが大事かもしれません。
個展だと、また違うでしょうが。


全国各地から集まった作家さんとの交流や
新たな出会いもあり
あっという間の6日間でした。

会場には来れなくても
SNSなどで宣伝していただいた皆さま
陰で支えていただいたジャパンクリエイトのスタッフの皆さま
主催者の星野さん、本当にお疲れ様でした。
有難うございました!




2018年
横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展の開催も決まっています。
出展できるかは分かりませんが...





***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




10/19/2017

渋谷ルデコねこ写真展開催中です!

FUJIFILM X-T1+XF23mmF1.4 R


22日(日)まで開催中です!

昨日は在廊予定は無かったのですが
時間が取れたので急遽会場入り。
単に観覧者として
ルデコの3Fから6Fまで猫写真を堪能してきました。
作品を1枚1枚、拝見させていただいて
いろんなジャンルの作品が並んでいるけど
根底にあるのは
やはり猫が好きだってこと。
当たり前だけど
好きじゃなきゃこれだけの写真は撮れない。
素晴らしい写真が並んでいました。

明日の20日(金)の19:00から
星野さん、河井さんと6Fにて
ギャラリートークをさせていただきます。
僕の思う猫写真のこと、撮影に関することなど
お酒を飲みながら雑談できたらと想います。
Web上では語ることの出来ない
裏話なども聞けるかもしれませんよ〜
お時間ありましたら是非ひやかしに来てくださいね(^^)











***
☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。





10/17/2017

渋谷ルデコねこ写真展始まります。

NikonD750+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G



本日11:00スタートです。

昨日、設営に行ってきましたが
A1サイズ、A2サイズの写真が
2段に並べてあったりする中で
僕のスペースは
外光の入る窓の下でA3ノビで横一列....
地味なスペースとなってしまいました。
やはり展示作品は大きい方がいいですね^^;

僕の展示はさておき
6Fはもちろん
各フロアー素晴らしい猫の写真が
たくさん展示されています。
皆様のご来場、お待ちしています!
僕は週末、金、土、日いずれも午後から在廊します。



***

☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。



10/15/2017

雨上がりの夜に。

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED



野良猫たちを撮り始めた頃
猫たちの事が知りたくて

毎晩寝る前に読んだ
いくつもの猫本には必ず
猫は、雨、水を嫌うと書いてあった。

野良猫を撮り始めて10年が過ぎた今
机上の教科書よりも
自身の経験が大事だと改めて思う。


***


渋谷ルデコねこ写真展
いよいよ明日は搬入です。
すでに作品は発送しているので
久しぶりにのんびりな日曜日です。




***
☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。




10/14/2017

夏の終わりに

NikonD5+AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED



いつの間にか夏は終わっていたんだね。
夏の日差しを耐えてきた向日葵から
柔らかな光の中の秋桜へと
この場所もそろそろ衣替えかな。


***

渋谷ルデコねこ写真展
いよいよ来週火曜日
10月17日11:00より開幕です!
ご来場お待ちしています!



***
☆何気ない日常をなんてことない写真と文章で綴る in Daily Lifeも宜しくお願いします。
☆16人の写真家が綴る「東京猫色」に参加しています。